SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

はるか母乳育児相談室ブログ・・助産師 黒田晴代

はるか母乳育児相談室は大阪府枚方市にて助産師の黒田が出産前後のお母さんの体のケア、骨盤輪不安定症、母乳のケア、育児相談、ベビースリングの装着方法の指導、ベビーマッサージ指導など行います。自立整体法(大阪自立整体同好会主催)その他育児サークル「NPO法人子育てネットくるみの会主催」
一歩ずつ
0
     本当に久しぶりに書き込みです。ちょっと書き込みの手順がうまくいかなかったので・・・。
     昨年6月に今のマンションにはるか助産院を移転して、それまでの自宅での業務から独立してやっと1年が過ぎました。
     併設のくるみハウスの運営も軌道に乗り、はるか助産院の方は、まだ自分ではお産の取り扱いはできませんが、順調に岸本助産院の応援を続けさせていただくことができて、お産の待機や呼び出しの緊張感も日常の流れとして体で覚えることができつつあります。
     子育て支援拠点事業は採算の取れない事業。なんとかスタッフ会員やくるみハウスを利用してくださるお母さん方の励ましと力添えで、ここまで屋台骨は完成しました。
     助産師が妊娠からお産と子育てまでずっと寄り添える場所として、また、お母さん同士がつながる居場所として、地域の中でその大切さを知ってもらえたら、こんなにうれしいことはないのですが…。一歩ずつ無理せず頑張ろうと思っています。
    | おしゃべり広場 | 00:11 | comments(0) | - | - | - |
    お産のパワー2
    0
       この間のお産は久しぶりに深夜帯の勤務を思い出させる体力勝負のお産でした。深夜勤務ってさすがに昼間の勤務の疲れで眠い中の仕事なので、もう産まれる!!って思ってガーっと準備して、さあ間に合ったと思ったら、実はそこから思った以上に進まないケースがあったりすると、そのあと気が緩んでドーッと睡魔が来るんですよね〜。
       今回は全開から少し長引いたので、他に異常がないかこれからどうするか考えながら、睡魔が来る暇はなかったですが、それでも無事産まれたら、珍しく私の方が力が抜けて、帰り道が眠い眠い。
       でもまたまた新しい発見があって、お産は毎回同じものはないなあ〜とつくづく思ったのでした。メインで担当された助産師のがんばりに敬意を表したいです。
      | おしゃべり広場 | 22:09 | comments(0) | - | - | - |
      6月くるみの会後記
      0
         今日のくるみの会は31組(うちはじめては18組)の参加でした。くるみハウスも開設して、しばらくはこちらのラポールのベビマ会とくるみハウスでの拠点事業の2本立ての活動になります。
        スタッフも役割分担しながら、参加するお母さんも応援していただきながらの和やかな会になりました。ここの情報交換で解決すればよし。もっとゆっくり赤ちゃんの様子も見ながらの指導が欲しい人は、くるみハウスの体験参加を利用するなど、それぞれのお母さんのニードに合わせた支援ができそうで、私も安心です。
         くるみハウスでは会員の特性を生かした企画を午後からたくさんしています。この午後企画は入会しなくても参加費を払って参加できます。
         さっそく、アロマの虫よけスプレー講習会は人気絶大で、びっくりしましたよ。
        | くるみの会開催後期 | 15:22 | comments(0) | - | - | - |
        妊婦整体教室
        0
           昨日は第1回目の妊婦整体教室でした。2名参加。一人はさかごになってる。まずは基本動作の練習。起き方、座り方、歩き方。妊婦は正座と歩行がちゃんと正しくできれば大きく調子が崩れることはないのです。間違った歩き方で歩きまくってもだめ。
          起き方だけでも最初のおなかの形とは違ってま〜るく卵みたいなきれいな形になります。やわらかくなるし。
           今回は人数も少なくて、施術も少し入れることができました。残念ながらさかごはその場では治りませんでしたが、これから月1回やるので、少し経過フォローさせていただけそうです。どっちみち、一度でほかの体操を覚えるほど人間は許容量ないので、段階に分けてお話していこうと思います。
           お茶もしながら、上の子どもさんがいても適当に遊ばせながらの会です。
          とはいっても、妊娠中このような形でお付き合いが始まるので、私は責任順大^^。また、妊娠中から産後の情報提供の場になれば幸いです。
          | おしゃべり広場 | 10:05 | comments(1) | - | - | - |
          お産のパワー
          0
             今日は午前中に1件、お産がありました。夕方くらいかなと思っていたら、ちょっといつもの股関節調整の体操や何やらしてたら、それがどう効いたのか効かなかったのかわかりませんが、アレっ?ていうほど進んで無事お産。初産婦さんなのにちょっと赤ちゃん大きめ。かわいかった^^。
             いつも思うんですが、生まれた後のお母さんが赤ちゃんを見つめる表情はどの人もいい顔です。それまでのしんどい雰囲気が生まれた瞬間ガラッと変わるんですよね〜。もういきなり前向き。妊娠中どんなにいろいろあった人でも、どんな性格のお母さんでも、同じ表情があります。穏やかで満足感と感謝にあふれていて、内から湧き上がる幸福感がある。人間の幸せは、やはり究極は、この要素だなあと。幸せは自分の内側にある。

             それにしても、今回は妊娠中少し施術の機会があった人で、お産中にする体操もある程度練習で来ていたので、スッとできて、やはり妊娠中にかかわる大切さを痛感します。
             今度始める妊婦整体教室、いろいろな出会いと学びがありそうです。
            | おしゃべり広場 | 22:14 | comments(2) | - | - | - |